白馬にスケッチ旅行に行ってきました。

7月11日~15日まで(4泊5日)
金沢まではサンダーバード、金沢→富山(新幹線)
富山の駅にはホテルの車がお出迎え
ホテルまで3時間弱もかかる・・・。
初日と最終は移動で終わってしまいます。

3日間ゆっくりのんびり楽しく描けました。

 

 

<1日目>

朝のお散歩で〜SMサイズ

 

朝の6時にお散歩、もやった山がきれいだった。

あわてて部屋に絵の具を取りに戻りました。

(SMサイズ)

 

 

<森上・F6>

 

ホテルからタクシー2台で森上って言う所に行きました。

コンビニがあるのがうれしい〜。
 

 

 

 

「白い花と赤い花が咲く頃・F6]

この景色を見ながらコンビニで買ったサンドイッチでお昼

ホテルの朝は我が家の夕ご飯〜(お腹いっぱい)

あまりの暑さにアイスを買いに。

 

 

<白い花が咲く景色・F6>

もう1枚はこんな景色を見つけました。

蕎麦の花かしら?違う・・・白い花が咲く草でした。

向こうには大糸線の踏切が見えます。

3時頃にはゴロゴロと雷・・・空も黒くなってきました。

タクシー呼んで退散〜。

 

 

 

***

 

<2日目>

この日はちょっと怪しげな雲行

ホテルの近くの五竜岳に登る(ロープゥウェイとリフトで〜)

初めて見るヒマラヤの青いケシ

 

 

「五竜岳から下界を見る・SMサイズ」

リフトに乗って上までいきました。

靄って下界やら空やらわかりません

 

「五竜岳で〜・F6」

ランチを済ませて1枚

大きな木の下、机もイスもあってなかなかいい気分〜

・・・だのに、雨が降って店仕舞い。

 

「五竜岳の向日葵・F4」

雨が止んだ合間に向日葵

 

 

***

3日目

この日はお天気も良さそう

ホテルの周りに描きたいとこいっぱいあります。

どこにも行かずにここで描きましょう〜。

全員賛成!

 

「道祖神のある景色・F4」

 

 

「立葵のある景色・F6」

 

この道行ったら温泉唯一のお店、ラーメンもあるらしい〜

 

色んなとこ描いていた仲間や先生も全員集合

あまりの暑さに私もラーメンと小さなグラスビール…アァ~美味しかった!!!

 

 

こんな広い景色・・・1人でのんびり~気持ちいい〜。

 

「白馬のホテルの近くで〜F6」

 

「白馬のホテル・F4」

泊まったホテルは描いておかなくっちゃね。

描き終えたらお風呂に入って楽しい夕ご飯〜

夕ご飯の後は外のテラスでのんびり〜

「ホテルの前のスキーのリフト乗り場・SMサイズ」

 

 

 

 

***

朝は8時30分に出発です。

その前にホテルの前から〜

着彩は家で

| 風景画 | 20:00 | comments(0) | - | pookmark |
ネットフレンドアート展

ネットフレンドアート展に私も参加させて頂きました。

名古屋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F4サイズです。

お近くにいらっしゃたらお立ち寄りくださいませ〜。

| 展覧会 | 07:05 | comments(2) | - | pookmark |
今年も山もも描きました〜。

マンションのまわりには山ももがいっぱい。

あまりにたくさんで駐車場の車の上にも赤い実が落ちて大変。

実が生る前に枝を業者が来て随分剪定してました。

それでもたわわに実ったのをもらってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | 20:35 | comments(2) | - | pookmark |
久しぶりのアップ、紫陽花色々描きました〜。

久しぶりのアップです。

絵が溜まっていてどの絵からアップしようかと迷っています。

紫陽花や山もも、景色も描いています。

 

今が紫陽花の季節です。

 

 

 

 

 

お友達がお家まで届けてくれたアナベル

描きたかったアナベル、人形と一緒に描いてあげました。

 

 

山田池公園で描いた紫陽花

 

 

 

| | 20:28 | comments(2) | - | pookmark |
お外でスケッチ〜。お気に入りの公園。

どこかで描こう〜

どこがいいかなぁ〜。

近いから緑地公園はどうやろ・・・

 

1回目、いいね、ここ。

 

 

2回目やっぱし、いいね ここ。

 

3回目、まだ描くとこあるね。

 

 

 

 

 

4回目、どこ描こう?

 

 

お弁当持ってゆっくりのんびりスケッチ〜

お友達と一緒にスケッチ楽しいなぁ〜。

 

 

 

| - | 18:52 | comments(0) | - | pookmark |
お友達がお庭に咲いたお花をもってきてくれました。

何よりうれしいお花を頂きました。

お庭に咲いたカンパニュラ・クリスマスローズ・アナベル。

どれもひとづつ描きたいお花です。

 

カンパニュラは描いた事がありませんでした。

一コ、一コ筒を描いていきます。

紫のきれいな色がでません(泣)

白いバラより難しい〜。

 

頂いたお花ぜ〜んぶ入れて描きました。

 

まだなんとか元気な1本のカンパニュラと

そろそろ最後のベランダの白いバラ

昨日描いてあげました。

途中からペタッってなり中がどうなってるのか分からなくなり苦労しました。

 


 

 

 

ベランダのバラの絵のアップしてなかった〜。

こんなにいっぱい咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | 08:57 | comments(2) | - | pookmark |
スケッチの季節〜。

「大阪港でスケッチ」

着いて ここ見て 迷わずに描きました。

いい具合にイスまであった。

 

このカラフルな色楽しい〜。

 

 

 

「神戸三宮の船溜まり」

 

神戸の友人の案内で行ってきました。

お洒落な街並みもいいとこいっぱい。

また行ってみたい三宮でした。

 

 

 

 

 

いい具合に板に張った紙があったので持って行きました。

描きにくいなぁ〜

筆後が残る、滲まない・・・

家に帰ってテープを外すと裏には花の絵が!

描きにくいはずです。

おまけに上の高架が・・・どう描いていいのやら?

 

帰りにおいしい明石焼きを食べよう〜〜〜

行ったら行列

残念(泣)

主婦は帰らなアカンのやぁ〜。

 

家に帰って色を濃くしたらなおさら高架が重い!

 

| 風景画 | 06:15 | comments(2) | - | pookmark |
お花がいっぱい。

東京から帰ってきたらすっかり春

お花をいっぱい描いてました。

 

ご近所散歩で見つけた野イチゴと椿

 

 

クルリンと回転させてみました。

 

 

 

東寺で買ったお花

 

 

お友達から頂いたバラ

 

 

| | 21:25 | comments(0) | - | pookmark |
東京に2週間行ってました。

孫の入学、家の引っ越しで少しでも手伝いが出来たらと東京へ。
家も変わる、保育園も変わる、ピカピカの1年生の入学式もある。
しっかりした3歳の女の子も新しく変わった保育園に戸惑い
「ホイクエン イカナ〜イ」と泣く
ピカピカの1年生は「行ってきま〜す」とランドセルしょって出かけ
11時過ぎには「ただいま〜」って帰って来る。
ママはお仕事で5時頃しか帰って来ない。
私の仕事はいっぱいだ。

昼前に帰ってくる孫とお昼を食べた後は公園に行くのが日課、
帰りに夕食のお買い物
夜はもう戦争のよう…ご飯の準備、なかなか食べない孫におだてて食べさして・・・
誰とお風呂に入るって聞くと「ばぁちゃんと」
ママと入ってよ(泣)
夜も一緒に寝る。


「砂場で遊ぶ孫」

運河沿いの公園へ、遊んでるあいだちょこっとスケッチ


「運河にかかる防潮堤?」

 

 

***

 

 

孫と3人で銀座へ

 

永山裕子さんと醍醐芳春さんの2人展を見に孫と主人とで銀ブラ

[銀座三越の車の案内をするガードマン]


ふたり展の会場では心配してたけどおとなしかった。
大きな絵にどんな反応するかと思ってましたが静かに真ん中のソファで
1人怪獣ごっこしてました。
永山裕子さんの絵は何度か見ていますが醍醐さんの絵を見るのは初めてでした。
ブログ始めた頃一番好きだった水彩画家さんでした。


******

ベランダに咲いていたビオラ

見切り品?安かった「菊の花」

部屋に飾っていた人形も描いてみました。

 

***

 

 

 

ママがいる土曜日は開放され運河沿いへ・・・でも小雨が降ってきました。

「運河沿いの家」


朝起きるとびっくり!

「窓の外に見えた富士山」

週があけたら子供はもう給食が始まって学童保育で5時まで帰って来ない・・ホッ!!
やれやれ〜。

***

 

息子のお店にも行ってきました。

ランチもディナーにも

 

 

大好きなミモザがビルの屋上のお店のテラスに咲いていて」びっくり!嬉しかった。

 

 

 

 

***


散歩の時に見つけていた「跳ね橋のある景色」
浅草やお台場など水上バスが定期運航されています。

ここは絶対に描きたいと思い晴れた日に描きに行きました。
思いとは裏腹・・・描けない。
跳ね橋描いたら船がギリギリ
船も出たり入ったり・・・
デッサンに時間がかかる
仕上がりは全くダメでした。

いつか写真から・・・きっと描けないよなぁ〜。

 

***

 


12日、もう桜も最後、近くの保育園児もお花見です。

「公園の桜」

 

***

 

帰る日に銀座で開催中の堀田さんの個展を見てきました。

金沢で活躍されてる画家さんで私の大好きな堀田さんの絵を初めて生で見れました。

うれしかった!

 

 

 

 

19日(水)まで開催されています。

ぜひお近くに行くような事がありましたら足を運んで下さいませ〜。

 

| 東京へ | 09:07 | comments(2) | - | pookmark |
お花に追いかけられて描きました

ミモザとイチゴ

 

 

 

薔薇をお友達が持ってきて下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

もう開き切ってこんなになりました〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花に追いかけられて描かなければと。。。

あ〜忙し、あ~忙し〜

| | 15:02 | comments(2) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH